一般社団法人組織力診断士協会

人もセキュリティも“安心感”のあるオフィス(一般社団法人組織力診断士協会様)

一般社団法人組織力診断士協会/代表理事/江田 幸夫様

導入の背景
自宅隣を事務所としながら、関西や東京などあちこちに拠点を設けています。複数の法人でそれぞれの場所を契約し、都度利用の目的に応じて場所を使い分けています。ServiceOffice W 京都駅前は主にお客さまとの打ち合わせに使用しています。
導入の効果
京都駅からの分かりやすいアクセスや京都らしい景色はお客さまに喜んでいただいています。有人受付やセキュリティ面はもちろん運営母体が京阪なので、安心して利用できています。


利用用途に応じて複数のレンタルオフィスをご契約されている江田様。

ご自身も20年以上前に起業されたご経験があり、これから起業する方にも参考になるお話をお伺いしました。


こちらの会員さまのご契約店舗


契約店舗:京都駅前



Q1.どのようなお仕事をされていますか?

A1. 独自開発しているCQ(Communication Quotient) 個性診断・組織力診断により、組織一人ひとりの個性や相性を可視化し、組織の悩みをスッキリ解消します。新規採用から、適材適所の人事やチーム分け、モチベーションアップ 、 ストレスのない職場づくりができます。CQ(Communication Quotient) を用いてコミュニケーション力を「見える化」し、戦略的な人材活用や人材教育を支援しています。

参考URL:

『人事戦略の指標に。組織力診断士が解決いたします!』 一般社団法人 組織力診断士協会ホームページ 

組織全体の多様性を可視化【組織力診断】(YouTube動画)



Q2.ServiceOffice Wをどのように活用されていますか?

A2. ServiceOffice W京都駅前は京都以外のお客さまと打ち合わせの場として使うことが多いです。京都駅に近く、お客さまへアクセスを説明するにも伝えやすく伝わりやすいです。雨に濡れない地下道があるのも良いところです。また、ビジネスラウンジからの景色も京都らしいとお客さまに喜んでいただいています。


Q3.ServiceOffice Wを選んだ決め手・いいところは?

A3.「家からも駅からも近いこと」、「有人受付の安心感」、「運営会社が京阪であることの安心感」の3本柱です。

打ち合わせがメインなのでお客さまに案内しやすいこと、お客さまをお連れするのに安心して招ける施設の雰囲気は大切にしています。また、入居者との交流が発生した際にも、運営の皆さんのフィルターがあるので、初対面でも安心して声を掛けられます。この人は安心できる相手かな?という不安を感じずに済むことは大きなストレスの軽減になっています。お仕事の話になったとしても互いに身構えなくていいのも大きいです。同窓会のような感覚で会員同士付き合えるのがよいです。安心感を求めるなら運営母体を見定めるというのも大事かなと思っています。



Q4.これからレンタルオフィスを検討される方へのアドバイスをお願いします。

A4. 自身がどのような使い方をしたいのかによると思いますが、例えば事業を始めたばかりの場合、あるいは東京本社などで関西に新たに拠点を開設する場合も、やはり「人のネットワーク」は大事です。そこに入るとどのような人達と知り合えるか、ということも考えてください。始めたての頃は特に、すぐクライアントを探すというよりまずは色々な情報を知りたいと思うのですが、同じレンタルオフィスの会員同士であれば、相手先も運営企業のフィルターを通した会員なので、ファーストタッチでも安心して喋ることができます。

そのためにも「レンタルオフィスを運営している企業がどういうところか安心か」「受付があるのか、そして有人か」「会員同士の交流やセキュリティ面で安心できるか」が第一だと思います。



一般社団法人組織力診断士協会様 ホームページ

https://coc.jp.net/ ※営業目的でのご連絡はお控えください。

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